【2022年9月まとめ】フルフローティングラインでスペイ【写真とメモのみ】
いやー、フルフローティングラインを使ったスペイキャスティングは楽しいですね~。
魚釣りは楽しくて当然ですが、スペイキャスティングはキャスティング自体が面白い。
ロングベリーフルフローティングラインのスペイにどっぷりハマるフライマンの気持ちがわかるようになってきましたw
さてさて、今回は主にフルフローティングラインを使った釣行で釣れたお魚たちの写真とメモのみです。
※大物は釣れてませんので面白くありません…スマソww
ウェットフライでの釣果、35cmくらいのニジマス。
ランディングネットが大きすぎて魚が小さく見えますがw
躍動感あふれる(?)ファイト中のニジマスw
ピーカンの真っ昼間にヒット。
同じようなサイズのニジマス。
なかなか大物は釣れませんね~。
赤いヘッドがチャームポイントのハーディーズフェイバリットにニジマスがヒット。
シルバーマーチブラウンとハーディーズフェイバリット。
ハーディーズフェイバリットは暑い日に使うと結構効く気がする。
自分の体感ですがw
ちなみにハーディーズフェイバリットはウグイが多いポイントで使うと超ウグイキラーと化する諸刃の剣(毛鉤)でもあるww
この日は8番ロッド用のヘッドを忘れてしまい、仕方なくスイッチロッド用のスカジットヘッドで代用。
このニジマスも38cm程度。
ここは結構川幅があるポイント。
SAのXLTというスペイラインを入手したので練習ついでに実釣。
このXLTは10/11ロッド用でヘッド長が105フィート、30m以上もあるロングベリースペイライン。
このライン、フルラインスペイ初心者の自分にとってはかなり難易度が高い!
XLTでシングルスペイの練習するついでにフライを流していると強烈なあたり!
40cmちょいの中型ニジマスでしたがすごく元気が良く、ギューン!と一気に走られてリールがバックラッシュww
ドラグは緩々にしておいたらダメですね~!
ヒットフライはこれw
友達に「このフライ釣れるよ!」と聞いて巻いたフライ。
確かにしっかり釣れてくれました。
どうもありがとう!
同じ日の夕方、ポイントを変更。
このニジマスもマーチブラウンにヒット。
マーチブラウンは本当によく釣れるフライですね~。
なんだかマーチブラウン、シルバーマーチブラウン、この2つの毛鉤だけあればいいような気がしてきたwww
ウェットフライ初心者(俺もだけどw)がどんなフライを巻いていいか困っていたら、まずはこの2つを巻きましょう。
川幅が広い本流のようなポイントで使うなら#6~#8、15m程度の川幅なら#10もあったほうがいいですね。
ではまた!