フライフィッシング

【2022年6月】フルフローティングラインのスペイキャスティングに奮闘中

只今、フルフローティングラインでスペイキャスティングの修行中!

去年の秋くらいからトラディショナルスペイにハマってしまい、今年は春からSnowbeeの2Dという62’のフルフローティングラインで釣りをすることが多いのですが、まあ思い通りにはいかないですね。
この長さだとミッドベリーに分類されるようで、スペイキャスティング自体はすごく楽しいのだけれど…釣果はイマイチww

いろいろ試行錯誤しながらやってると小さいお魚がお相手してくれます。

ハーディーズフェイバリット


濡れてペタっとしてますがちゃんとスロート部分にハックルを巻いてますw
結構好きなパターンでドロッパーとして使うことが多いのだけれど、夏に使うと超ウグイキラーになってしまうのが玉に瑕w

フルフローティングラインで反応が悪くなったのでシンク2/3のシューティングヘッドにコーンヘッドのストリーマーを付けて流したら30cmちょいのアメマスがヒット。

シューティングヘッドのほうが釣れる??

でもまあフルフローティングラインの修業に励みます…w

6月の尻別川は暑くもなく水温もちょうどいい季節
釣りをしていてとても気持ちが良い。

これでデカいの掛かれば最高なんですけどね〜!



雨ニモ負ケズ…スペイキャスティングの練習w

この日は朝から小雨がぱらついていて、ときどき土砂降りw
それでも濁りが入る前だったので釣り自体はできました。

練習相手になってくれたアメマスちゃん。

親分を呼んできてくれ〜!

タイイングは相変わらず雑w

いろんなウェットフライを巻いてますがマテリアルが高いのでパターンごとに揃えるのが大変。
なのであるもので代用してますw

マドラーミノー


ストリーマー用の針で大きめのマドラーミノーを巻いてみましたが、釣れますかね〜。
#8くらいのウェット用の針に巻いたマドラーセッジは小魚でしたが結構釣れましたけどね。

シルバーマーチブラウン風のなにかw


こうしてみると…ウイングがでかすぎるww
俺はあまりフライの美しさにこだわらないのでこれでも問題なし。
こんなんでも魚も釣れるしなー!

6月後半の尻別川

数日前の雨の影響でわずかに濁りがありますが、この水色は釣れそう!

この日もSnowbeeの62’のフルフローティングライン。
ちなみにこのラインが素晴らしいから使っているのではなく、買ってしまった手前、仕方なく使っているだけw
投げやすくてもっと良いラインは他にあると思います。
※釣れない人ほど、下手な人ほどラインのせいにする典型的な例が俺w 使いこなせてないだけだろーw

それでも心優しいニジマスちゃんがヒット。

続いてアメマスちゃんもヒット。

そして左手に蚊が止まり血を吸おうとしている決定的瞬間w

ヒットフライはマーチブラウン。
これもウイングがでけーな…w

ウェットフライの定番ですね。
マーチブラウン、シルバーマーチブラウンともによく釣れるので必ずフライボックスに入ってます。

釣りをしているうちにだんだん濁ってきました。

結構頑張りましたが一発大物が出るわけでもなく釣り終了。
今年の6月は猿払川で運を使い果たしたなww

尻別川は難しい川ですよ、ホント。
この川で70オーバーのニジマスを釣る日は来るのだろうか?

…次回に期待!

page
top