釣れるかもしれないマイクロイントルーダー
今日は3月末に釣果があったマイクロイントルーダーを巻いてみます。
イントルーダーはどちらかというと大型のフライで、魚に対して奇抜な見た目と動きでアピールしてくれます。
普通のウェットフライで魚が出てこないような状況(水の透明度が低いとき、増水しているとき)に強いとも…。
ただ一般的なイントルーダーは川の規模によってはそのサイズがデカすぎるときもあります。
このマイクロイントルーダーはシングルハンドロッドでも余裕で投げられるので、いざというときに役立つかもしれません。
マイクロイントルーダー タイイング
マテリアルに関してはあるもので代用してOK。
タイイングの参考にした動画は最後に貼ってあるんですが動画中のマテリアルがなかったりしたので、俺も今あるものを適当に使ってますw
ツールとマテリアル
- ハサミ
- ウィップフィニッシャー
- スレッド veevus 8/0
- ヘッドセメント
- スーパーファイヤーライン(クリスタル)40lb
- ボディになるフック(最後に針先はカット) やっすいストリーマーフック#6
- 管付きチヌ針 5号
- スペイプルームス(テムズで見切り品で売ってたものw)、なければオーストリッチでOK
- ダビング材は3種類
- シンセティックファイバー2種
- グリズリーサドル(ウーリーバガー用でもOK)
- レッドワイヤは細めのものを2cmくらい
- ボールチェーンは目(アイ)にするので2つ繋がった状態でカット
1.レッドワイヤと下巻き
まずはイントルーダーのボディ部分から。
ダウンアイのストリーマー用フック(中国産の安いやつwアマゾンで100本500円くらいだったかな?)をバイスにセット。
フックアイから5mmくらい後ろに20mmほどにカットしたレッドワイヤを巻きつける。
ちなみになぜレッドワイヤを巻くかというと、ボールチェーンだけだと軽すぎてフライがフックアイ側から沈んでくれないため。
スレッドはveevus8/0の黒を使用。
レッドワイがずれないようにしっかり巻く。
完成形はフックアイが上を向く状態なので、この画像の状態は完成形と上下が逆になります。
(アップアイフックがあるならあとでひっくり返す必要がない)
ちなみに完成形ではフックベントから先をペンチで切断するのでボディはフックのシャンク部分のみになります。
レッドワイヤを固定した部分にボールチェーンをセットする。
スレッドをしっかり巻かないと簡単に回転してしまうので注意。
ボールチェーンを指で動かしてずれなければOK。
ずれてしまうようだったらヘッドセメントや瞬間接着剤で固める。
スレッドをフックポイントあたりまで巻きすすめる。
密に巻く必要はありません。
2.フックを固定
フックは磯釣り用の管付きチヌ5号。
(前回使った感じでは7号くらいでも良さそうだった)
チヌ針は針掛かりしやすいように『ひねり』が入っているだけれど、フライ用に使う場合は泳ぎ方の姿勢に影響しそうなのでペンチで掴みながらひねりを矯正する。
フックとボディ部分のジョイント部分にはスーパーファイヤーラインの40lbを使用。
2回折り返して接続させるので40cmほどにカットする。
スーパーファイヤーラインを半分に折り、それをまた半分に折る。
フックアイにスーパーファイヤーラインを通してループトゥループのような感じで接続する。
チヌ針が下を向くようにしてボディ部分のシャンクに固定していく。
(注:完成形はフックポイント側は上になります)
魚がかかったときのスッポ抜けを防ぐためスレッドを密に巻き、スーパーファイヤーラインをしっかりとシャンクに固定する。
1.5cmほど残して余りをカットし…
それを折り返してスレッドでしっかりと固定する。
3.ボディ①
ダビングループを作っておく。
(ここで気づいたのだがバイスのジョーの角度は垂直じゃなくてOKでしたww)
アイスダブ(金)をこれくらい取り出して…
半分にカットする。
ダビングループにアイスダブをくぐらせて…
ダビングツイスターなどでスピンさせて撚る。
スレッドの巻き終わりの位置からダビングループを指で後ろに撫で付けながら巻いていく。
ボディ①終わり。
4.ボディ②
ボディの中間部分には釣具屋の船釣りコーナーなんかで売ってる安いラメのファイバーを使用。
今回はオーロラとUVホワイトをそれぞれ1本ずつ使用。
ファイバーを半分に折ってボディ①の巻き終わりに留めて…
チェーンボールの7mmほど下まで巻き上げる。
ファイバーが余ってるようだったら何度か往復させて太らせても良い。
ボディ②終わり。
5.ボディ③
イントルーダーのフワフワした部分のマテリアルを立たせるためにボディ③を作る。
画像を取り忘れましたがボディ②の巻き終わりの位置にダビングループを作っておく。
ボディ③のマテリアルはオレンジを使用。
マテリアルの素材は別に画像通りでなく、アイスダブでも全然問題なし。
ボディ①同様に撚り付けて…
マテリアルが噛まないように後ろに撫で付けながら密に巻いていく。
ブラシで掻き出してマテリアルを立たせる。
ボディ③終わり。
6.ボディ④ フワフワな部分w
ボディ④ではイントルーダーで重要なフワフワした部分を作る。
今回、フワフワした部分のマテリアルには青・紫の『スペイプルームス』を使ってるけど、なければオーストリッチで問題ないし、1色でもOK。
それとフワフワ部分が立つように黒いダビング剤も使う。
まずはボディ③の巻き終わりにダビングループを作っておく。
A4の紙を半分に2回折りたたみ(A6の状態)にし、さらにあとでマテリアルをクリップで掴みやすいように折り目をつけておく。
その上にダビング材を縦方向に4cmくらいにして乗せる。
スペイプルームス(青)のファイバーを10本ほど切り取り、ダビング材の上にだいたい均等になるように乗せる。
(折り目より左側がフワフワ部分になる)
もう一度、ダビング材を縦方向4cmくらいにして…
スペイプルームス(青)の上に乗せる。
今度はスペイプルームス(紫)のファイバーを8本ほど切り取り、ダビング材の上にだいたい均等になるように乗せる。
さらにもう一度、ダビング材を縦方向4cmくらいにして…
スペイプルームス(紫)の上に乗せます。
これでフワフワ部分のサンドイッチが出来上がり。
紙の折り目より右側のマテリアルが短い方をクリップで挟む。
マテリアルのボリューム感とボディとの長さをチェック。
いい感じですね~。
フワフワのサンドイッチをダビングループに挟む。
ダビングループ部分を調整、大きくはみ出ている部分などはカットする。
ダビングツイスターなどスピンさせて撚る。
スピンは1度にたくさんやると絡まるので抜けない程度にスピンさせたら一旦止める。
適宜ブラシなどでマテリアルを立たせる。
ファイバーをしっかり後ろに撫で付けながら密に巻いていく。
イントルーダーっぽくなってきましたね!
7.ウイング
ウイングはウーリバガー用の青いグリズリーサドルを使用。
羽の反りや形状はシンメトリー(対称)になっているのが望ましいけどが、だいたいあってればいいかなぁとw
ボディと長さを合わせて…
不要な部分をむしってカットする。
ウイングを取り付けやすいようにするため、フックを逆向きにしてバイスに固定。
(※注意!!針先が上にあるので指に刺さりやすいです!このタイイング中も3回くらい指に刺さったww)
ウイングは1枚ずつ取り付ける。
まずは手前から…
反対側も同様に。
正面から見て『ハ』の字になっていればOK。
いつもは何度もやり直すんだけど、今回は一発で決まりましたw
上から見るとこんな感じ。
いいですね~!
キラキラひらひらのマテリアル。
これがあるとアピール度が増えるのだけれど、今回はマイクロイントルーダーなので1本だけでOK。
キラキラマテリアル1本を半分にカットし、それを半分に折り曲げて手前から固定。
余ってる方を反対側に持っていき、スレッドで固定。
ウイング部分終わり。
8.ヘッド
ヘッド部分にも黒のダビング材を使用。
スレッドにダビングワックスを塗り、キツめにダビング材を撚り付ける。
フックアイ、ボールチェーン、ウイングの巻き終わり部分に隙間なく巻きつけていく。
隙間がないか確認してからフィップフィニッシュ。
ヘッドセメントを塗布してほぼ完成。
9.最後の工程
イントルーダーをバイスから外し、バイスに噛ませていたフックのベント部分をペンチで切断する。
ボディ①(金のダビング部分)の端から3mmほど残す感じにする。
(短すぎるとほつれる可能性があるため)
ペンチでカットすると切り口が鋭利になっているので、金ヤスリで削るかレジンでコーティングする。
「よし、完成だ!」と思っていたら、手前側のウイングの先っぽが取れましたwww
(´・ω・`)ショボーン
ま、まあいいでしょうw
マイクロイントルーダー、完成!
フックアイ、フックポイントが上を向くようなキールタイプにしていますが、実際に泳がせてみたらフックポイントが下に向いていたような…w
ただ前回このフライでニジマスをかけたときは上顎にフッキングしていたので、きっと大丈夫でしょうw
このマイクロイントルーダーは工程が多いのでタイイングには1つあたり20分くらいかかります。
今のような釣りに行けない状態でタイイングの時間がたっぷりあるときにはいいフライかもですね!
ちなみにこのマイクロイントルーダーは以下のYoutubeを参考にしてます。
25分くらいの動画なので暇なときにでもどうぞ。
新型コロナウイルス、全世界で猛威を奮ってますね。
収束するどころか拡大の一途…ほんとどうなるんでしょうか。
いくら釣り場に人がいないとはいえ、この状況下では馬鹿な俺でも釣りはしばらく自粛ですね。
まぁ今はちょうど雪代のシーズンだし、釣りに行ったところで期待薄な気もしますので…タイイングでもしてモチベーションを高めましょう!
ではでは!