フライフィッシング

【2021年3月後半】修行の成果…支笏湖でレインボー!

札幌も3月後半ともなるとプラス気温の日が多くなる。
その陽気に騙されてホイホイと支笏湖へと向かうのだが、標高247mにある支笏湖はやはり寒い。
ジンクリアの支笏湖は見るからに冷たそうで水温を計ると3.5℃。

2時間も立ち込むと水の冷たさでつま先が痛いを通り越して感覚がなくなってくる。
たまらず水から上がるとウェーダーの表面についた水がアッという間に凍りついて霜になってしまうw

当然、ロッドガイドも凍る…。
「ロッドガイドに塗る凍結防止のペーストって役に立つのかなぁ?」などと考えながら数投ごとにロッドを水に浸してガイドの氷を溶かすが、すぐに凍ってしまい同じことの繰り返し…。
冬の釣りはマジで修行だぜ!

昼休憩を挟んだあと、ポイントを変更すると午前中よりいくらか湖面が波立っていた。

気温も多少上がってくれたおかげでガイドの凍結はなくなった。
午前中よりは幾分身体的にもタックル的にも楽に釣りができるようになったがアタリは…ない。

越冬を終えた白鳥の群れが飛んでいきます。
道内各地を転々としながら北上してロシアへと向かうんですかねぇ?

3時間ほどこのポイントでロッドを振り続けたが魚からの反応はゼロ。
今日もいいキャスティング日和だった。

帰りの山道は凍ると怖いので早めに撤収。

「いつになったら支笏湖でまともな魚が釣れるんだろうなぁ…。なにが違うんだろうなぁ?」などと車の中で一人反省会をしながらあれこれと思案を巡らす。

しかしドラマは翌日に訪れるのであった!

後半に続くw



2021年3月第4週 支笏湖でやっと修行の成果が実る!

この日、釣り場に到着したのは午前6時。
雲のおかげで前日ほどの朝の冷え込みはない。

いつもどおりLOOPの13ft #8のダブルハンドロッドにSAのアトランティックサーモンショート8/9のインタミ、リーダーは1Xの12ft。
これに2Xのティペットを40cm継ぎ足し、ウーリーバガーをセット。

このポイントはちょっと立ち込めばオーバーヘッドキャストもできる。

「よし、今日も修行だw」

アンダーハンドキャストをやったりオーバーヘッドキャストをやったり、小一時間程度なんだかんだしていると左側から吹いていた風が右やや斜め前方からの風に変わった。

オーバーヘッドキャストはあまり上手くないのでアンダーハンドキャストオンリーに切り替えたが、水面を使ったスペイ型のキャストでも針が自分のすれすれを通っていくw

「危なねえな、これww」

以前、風の強い日にオーバーヘッドキャストの練習をしていた際、風に煽られたフライがガッツリとウェーディグジャケットに刺さったことを思い出す。

「左でやるか~」
湖は風がある時(波がある時)のほうが釣れる、とさんざん見聞きしていたので、両手で投げられるように左上手(うわて)のアンダーハンドキャストもかなり練習してきた。

左上手に切り替えてアンダーハンドキャストで釣りを再開。
初めの数投で感覚を取り戻した。
その後のキャストは風のおかげもあってリーダーからフライまでしっかりとターンしてくる。

以前は湖で風が吹くと(特に右からの)釣りが苦になっていたが、左右の腕で投げられるようになってからはかなりの強風でもわりと心が折れずに釣りができるようになった。

「釣れない支笏湖での釣りも無駄ではなかったなぁ」と思いながらキャスティングを続けていると、ラインを手繰っていた右手に「ゴンゴン」とした明確なあたりが伝わってきた!
これまで支笏湖で釣れた小ブラウンとは全く違う手応え!

「え?マジで?!」

そのままロッドを立てずにラインをグッっと引っ張ると魚が反転して走るような感触が伝わる。

「きたーwwwwww!」

ロッドを立ててランニングにテンションを掛けながら右手にロッドを持ち替える。ランニングラインをリールに巻き取る。
ライン、ロッドを通して伝わってくる感じではそこそこのサイズのようだ。
そこそことは言っても俺の支笏湖の釣り史上最大の魚w

慎重にやり取りしていると5分くらいで魚の勢いが落ちてきた。
隙きを見計らってそのまま優しく岸へランディング…。

メジャーがなかったので正確な大きさはわからないが手計りでは明らかに45cmを超えていた。

すべてのヒレがピンとしたきれいな魚体、そして顔のとかがった感じがイケメンなオスのニジマス。

支笏湖に潜む70cm級のモンスターレインボーには遠く及ばないけど、この1匹は価値のある1匹!
嬉しすぎる!!!

ヒットフライはマルトのジグフック#6に巻いたビーズヘッドウーリーバガー。
(ちなみにビーズヘッドの前にガラスビーズはアクセントではなく、単なるビーズヘッド固定用w)

この1匹にこれまでのモヤモヤしていたものが一気に晴れた感じwww
修行がやっと報われましたね~!

春になれば水温も上がり、それの伴って魚の活性も上がってくる。
このまま支笏湖に通い続ければもっとでかい魚が釣れるかもしれない…。
噂に聞く1m近いモンスターブラウンも…w

湖の釣りはハマるわ~。
支笏湖のフライフィッシングは麻薬だぜ!(元ネタが古いw)

次回に期待!

page
top