フライフィッシング

夏の石狩川、本流・支流でポイント探索

2020年7月10日 激渋の石狩川本流

…石狩川本流は難しいですね、といきなりネタバレから始まるw
難しい…というか魚影が薄い。
いや…ただ単に下手なだけなのだがw

午前6時から釣り始め、いくつかポイントを攻めてみたが釣れてくるのは25cmに満たないニジマス。
それも数匹…w
水量はそこそこあり濁り具合も悪くないのになぜにこんなにも釣れないのだろう…?

上に行ったり下に行ったり、支流に行ったり、ドライフライやらニンフやらいろいろ試したがダメ。
そうこうしているうちにいつの間にか午後3時ww
残り2〜3時間といったところ。
あと1区間をじっくり流してみることにした。

笹薮を漕いで河原に到着すると白波が立つガンガン瀬。
インターミディエイトのスカジットヘッドにタイプ4のティップ、これにイントルーダーを結び流心に流すと…なんといきなり1投目にヒット!
釣れたのは25cmくらいのニジマスだったが「こんな激流にも魚がつくんだなぁ」と感心してしまった。
30分ほど釣り下がっていくと、立ち込んでいる岸際がどんどん深くなってきた。

いったん川から上がり、ちょっと移動すると流速がいい感じの瀬が続くポイントになる。
いくつかウェットフライを試してみたが反応なし。

フライボックスを見ると1つだけ他より大きなフライが「使って」とアピールしていたw
「そういえば適当に巻いたサーモンフライ風のがあったな。あとはもうこれ1本でいこう」

ドロッパーを外して流心より向こうにキャスティング、フライをスイングさせているとリールが逆転する待望のアタリ!
「キターwwww!」

引き味からしてたいして大きくなさそうだが今日イチのアタリだったので慎重に取り込む。

ランディングネットに収まったのは35cmにちょっと足りない中型のニジマス。
決して良型とはいえないけれど、釣れない日だっただけに嬉しい1匹ww
ヒットフライはサーモンフックに巻いたコレ。

なにかを見ながら適当に巻いた記憶があるのだが、パターン名はなんだったかなぁw

今回でたぶん5回目の石狩川本流なのだが、なかなかいい思いができませんねぇ。
でも今日の最後の1匹でちょっとヒントを得たような気がしたので、きっと次回の石狩川本流では50オーバーが釣れるに違いない!(ポジティブシンキングwww)

2020年7月11日 石狩川の某支流で小物釣り

今日はゆったりとしたスタート。
午前6時、GoogleMapで適当に目星を付けていた石狩川某支流に入る。
この川はルアーをやっていたころに1度だけ来たことがあるのだが、そのときはなにも釣れなかった。
あれから約4年、釣りスタイルはルアーからフライに変わり、多少は川釣りもわかってきてるw
きっとなんぼか釣れてくれるだろう。

前に来たときは雨の影響で濁っていたが、今日はちょうどいい感じの水色。
11ft5番のスイッチロッドにアトランティックサーモンショートのタイプ1/2、これにウェットフライを2個付ける。
アンダーハンドキャスティングで対岸にフライを投げ、流心を何度か横切らせるとすぐにアタリ。

釣れたのは20cmちょいのヤマメ。
「おぉw この川ってニジマスだけじゃないんだなw」
たぶん2年魚だと思うのだが、このサイズのヤマメが釣れると嬉しくなってくるのは俺だけじゃないはずw

このあと魚の食い気が立っていたのか20cm〜25cmのニジマスが連発。

昨日はあんなにも釣れなかったのに…この川は魚たちは俺に優しく微笑んでくれているww

今日のこの時間はウェットフライでの釣りがマッチしていたようで小型ばかりだったが本当によく魚が反応してくれた。
ブログネタのために釣れるたびに写真を撮っていたのだが、あまりに釣れるものだから途中で撮影するのをやめたほどw

午前8時までに中型のヤマメは3匹、25cmくらいのニジマスは20匹以上も釣れたけど会心の一匹が出てこない。
午前9時、目標としていたポイントまで釣り下ったので第1ラウンド終了。

小休止したあとポイント開拓のため上流へ向けて車を走らせる。
しかし入りたいと思っていたポイントすべてに車が止まっていたので遠慮する。
釣り人がいる、ということは釣れるポイントではあるんだろうなw
次回のお楽しみにしておこう。

昼を過ぎるとアタリは散発。
ウェットフライにポツーン、ニンフにポツーンとたまに小ニジが掛かってくれるのだが、デカイのは出てこない。
デカイのはいるんだろうけどスレて警戒心が強く、明るい時間帯はどこかに隠れてるんだろうなぁ、きっと。

3時間ほど釣り下ったので帰りのことを考えて引き返す。
#8のスティミュレーターにフライチェンジして釣り上がっていくとパチャッっとフライのそばに波紋が立つが、フライがデカすぎて針がかりしないw
ほんとドライフライに関しては引き出しがなさすぎるww

そろそろ真面目にドライフライでもやりましょうかねぇ。
シングルハンドロッドも7ft3番〜9ft8番まで7本もあるんだからなww
ドライフライ巻いとこ…。

…次回に期待!!!