フライフィッシング

尻別川で初の40オーバーレインボー!

なかなか上達しないアンダーハンドキャスティング。
なんとか今年中にマスターしたい…。
釣れない川で練習するよりも、釣れる可能性のある川で実釣を兼ねた練習のほうが10倍身になると思う。

で、今日も行ってきました尻別川。
自分は尻別川がほんとに大好き。
尻別川自体の魅力は当然だけど、やはりどーんとした羊蹄山の存在感が大好きだ。
札幌から車で2時間圏内という近さも良い。

午前9時ころから入渓し、ウェットフライやニンフを流すがアタリなし。
下手すぎるwww

正午くらいになると結構気温も上がってきてたのでもしかしたらドライフライで魚が出たかもしれない。
しかし…ドライフライ1つも持ってきてないww
「ダブルハンドロッドにドライフライは不要だ!」
と勝手に決めつけていたが、すっかり裏目に出た感じ。
やはりいろいろな状況を考慮してフライの種類はあったほうがいいな。

午後3時、以前やったことのあるポイントに到着。
そのときはボウズだったが、なんとなく魚が出そうな雰囲気があるところ。
川幅もスペイ系キャスティングの練習にちょうどいいポイントだ。
川をゆっくり下りながらアンダーハンドキャスティングの感覚を掴んでいく。
うまく飛んだり飛ばなかったり。
意識して右手を止めないと、右手で振っちゃってるんだなぁ。

ウェットフライをやめいつもの青いオリジナルフライに換え、へなちょこスペイ後にスイングさせると
いきなりガツンときました!
「ん!でかいかも!」
尻別川での初の大物の予感!
ティペットの号数を忘れていたので慎重にやり取りし浅瀬に追いやりランディング。

釣れたのは45cmにちょっと及ばないがなかなか精悍な顔つきのニジマス。
デカい、とはお世辞にも言えないが尻別川で釣れた良型ニジマスに万歳三唱!
\(^o^)/バンザイ!wwww

フフフ、だんだん成果が出てきたぞ…。
夢の60オーバーレインボーを目指して練習あるのみ!

タックルメモ
ロッド:テンリュウ エクスドライブDH 11フィート5番
シューティングヘッド:Maxcatchのスカジットヘッド230グレイン
ランニングライン:シマノの磯釣り用フローティングナイロンライン8号
ティップ:Rioのポリリーダー24lb 10フィート

page
top