タックル

LOOPの新リール『Q』

ちょっと前からTIEMCOのWebサイトにラインナップされたLOOPの新リール「Q」、入荷したてのほやほやをゲット!
今回購入したのはダブルハンドロッド用の7/9、消費税を入れて2万円くらいとお手頃価格。
ループの高級機種『オプティ』のようにLOOPの「L」をまとったデザインはなかなかいい感じ。
(ちなみにオプティは7/9で税抜価格8万2千円!ギャアアアアアアアア…)

リールの自重はカタログデータでは226g。
ダブルハンドロッドには重めのリールのほうがバランスがいい、とどこかに書いてありましたがどうなんでしょうね。


試しに同じくQシリーズのシングル#8に装着してみると…。
うむ、これもなかなか良い!
でもシングルハンドロッドで使うならワンサイズ下のほうが良さそうかな。

LOOP Qリールのここが良い

  1. リムが一周している
  2. ラージアーバーなのでラインの巻き癖が少なくなりそう
  3. ドラグ調整がしやすい

このリールを購入した最大の理由がこれ「リムが一周している」。
これまで持っていたリールはリムが一周していないのでときどきフライラインがはみ出して少々ストレスでした。
リムが一周しているとこれがなくなるのでストレスが軽減できそうです。
(ただベテランに言わせるとリムが一周しているとリーダーが絡まったときが面倒らしいw)

スプールはラージアーバーで巻き癖が軽減できそうだし、無駄にバッキングラインを巻かなくてよい。

ドラグは微調整も可能で目一杯ドラグを締めるとかなりきつくなります。
まぁガチドラグするようなことはないでしょうがw

LOOP Qリールのここがイマイチ

  1. リールの巻き方向を変えるのがかなり大変
  2. LOOP製品にしては作りが雑

右巻きから左巻きに換えるのはこれがなかなか大変。
付属の説明書通りやっても…うっ…外れねぇ…。
ドラグ部分の精度を高めるためとはいえ硬すぎるだろこれw
まぁ、左巻きに換えてしまえば右巻きに戻すことないので許してやろう…。

一番気になったのはバリというほどではないがカドの面取りがされていない。
ラインが削れてしまうんじゃないかというほど気になるので…新品ではあるけどここはヤスリで削ろうかな…。

あともう一つ、これは自分の中ではどうでもいいのだけれど、内部にクリック音を出すための小さなポッチが装着されていて
ドラグが効く方向でもラインを巻く方向でも小さなコロコロ音がなります。
まあ川のせせらぎにかき消されそうですがw

実釣で使うまでこのリールの良し悪しはわかりませんが、きっと大物相手に活躍してくれることでしょう。
はぁ、雪解けが待ち遠しい…。

おまけ

正月休みにたくさんタイイングできるよういろいろ買ってしまった。
リチャード・ホイットレーのウェットフライボックス、高すぎ!w
いや〜、テムズに行くと財布の紐がゆるくなるw

『Qリール、改良』の巻
page
top