フライフィッシング

2019年GW釣行 尻別川②

2019年4月29日 GW釣行 尻別川2日目

2日目は寝坊もすることなく、道中もスムーズで到着は午前7時。
今日も羊蹄山がきれい!

(…ちなみに結果から言うと2日目はボウズでしたwww)

駐車場から釣り場まで20分ほど歩く。
この時期、この範囲で竿を振れる場所を探したが、ほぼ皆無w
雪代の影響で絶賛増水中!
水の押しも強く、怖くてウェーディングができない…。

竿を振っている時間より釣り場を探して歩いている時間のほうが長い。
それでも枯れ草のヤブを漕いでいると木の芽やふきのとうなど春を発見し、程よい散歩な感じ。

「おぉ、フライマテリアル発見!」
マラードが落ちていたりw

結局この範囲でまともな釣りができる場所がなく、下見ついでの移動が始まる。

上流に行ったり、

中流に行ったり、

戻ったり…

尻別川を知ってる人が見れば、「ああ、あそこか」というポイント。

最後のポイントでスペイキャスティングの練習。
ロッド:LOOP Evotec(旧)12フィート8番
リール:Orvis バテンキルクリックV
ライン:Kブリットのパワーヘッド(1mカット済み)

このタックルだとダブルスペイ、スカジット、アンダーハンド何でもイケる。
いまのところ一番振りやすいタックル・ラインシステムかな。

4月の半ば過ぎくらいからラフティングが始まり、尻別川も賑やかになってきました。
釣り人の中にはラフティングやカヌーの川下りで釣り場を荒らされるのを嫌がる人もいますが、自分はほとんど気にしない。
尻別川の川下りは楽しそうで見てて微笑ましい。

自分のいつかカヌーで川下りしてみようかな?
新規ポイント開拓のためにw

2019年4月30日 GW釣行 尻別川3日目

3日目の今日は、幼なじみ(男w)を連れての釣行。
午前8時ころ入門用の川に到着、一緒にルアーロッドで練習。
自分は1年ぶりくらいにルアーロッドを振ったのだが、ルアーも面白いな。

2時間ほど練習したらそこそこ投げられるようになったので、本命場所に移動。
幼なじみ(男)はルアーロッド、自分はフライロッドで入渓です。

幼なじみ(男)に大本命ポイントを譲り、ルアーのチョイス、流し方、リトリーブの仕方などをレクチャー、自分はサブのポイントへ。
小一時間ほどやったがアタリなし。
「少し飽きてきた」というので、場所を交代。

で、ニンフを流すこと30分…

「こんにちは^^」

32cmほどニジマスちゃんが出ましたw

そのあとはアタリが続かず昼休憩。
午後1時くらいからとあるポイントで竿を出すも、アタリなし。

魚が付きそうな雰囲気なので、水さえ落ちればすごく釣れそうなポイント。
6月になったらまた来てみよう。

さて、平成も今日で終わり。令和の川魚1号はどんな魚が釣れるかな?
wktkが止まらない!

2019年GW釣行 尻別川①
2019年GW釣行 尻別川③ スペイキャスティング練習

page
top